SSL通信のアクティブ・スタンバイのフェイルオーバ切り替え、可用性が大幅に強化!

意外と知られていないSSL通信冗長化の課題を業界で初めてF5が解決

アプリケーション・デリバリ・コントローラ(ADC)を利用する際、多くのユーザ様はバックアップ含めて2台構成で導入されているかと思います。現在では通信機器の導入形態として冗長構成は一般的で、通信不具合時にはアクティブ機からスタンバイ機に切り替わるわけですが、ここで重要なのはこの「切り替わったこと」によるインパクトをユーザに与えない事になります。

そのための手法としてコネクションミラーリングというものがあります。このコネクション同期技術により、切り替わった後も切り替わる前のセッション情報を複製(ミラーリング)し、ユーザへの影響をなくすことが出来ます。通常、Webで一番多く使われているProtocolであるHTTPの場合はコネクションをミラーしなくてもTCPの再送でユーザへの影響は最小限にされます。一方、FTPやTelnetなどの長時間継続する通信においてコネクションミラーは使われています。しかし、最近のTrendとしてはHTTPの場合でも通信は長時間継続するケースは増えており、コネクションミラーの必要性も出てきます。

実は、今までこのミラーリングをセキュアな通信プロトコルであるSSLに対して提供するのは非常に難易度が高く、L4-L7通信の設計で課題となっていました。しかも、SSLといえば、現在はGoogle, Facebookなどのサービス、またオンラインショッピングや動画、オンラインバンキングなど、考えてみると利用されていないサービスを探すのが難しいほど一般的になってきています。SSL通信のコネクションがバックアップに切り替わるたびにミラーリングができないとどうなるか。例えばバンキングだと、オンライン株取引が操作中に中断され、再度ログインを要求される可能性もあります。取引内容次第ではサービス利用者の受ける損失は甚大です。また、オンラインゲームでも同様です。例えばオンライン格闘ゲームで凌ぎを削っていた戦いが中断され、ゲームをやり直しになったとします。たかがゲームですが、ユーザの満足度の低下は避けられません。

まもなく、F5は従来困難だったSSL通信のコネクションミラーリングを実現できる最新版をリリースします。現在、ADCソリューションとしてはF5のみが提供するものとなります。SSL通信を使ったサービス提供基盤の構築に対して高い可用性を、しかも簡単に導入できる – そんなご提案を目指して開発を進めております。

具体的な提供開始時期については、是非弊社担当営業、販売代理店にお問い合わせ頂ければ幸いです

Published Jan 19, 2015
Version 1.0

Was this article helpful?

No CommentsBe the first to comment